パワフル Dinner//
以前、どんぶりものは、苦手。。と書いたことがあったけれど。。
何となく、、すごく『カツ丼』が食べたくなり、作ってみた。
年に数回、こんな『何となく~』が起こり、取り憑かれたように、お料理をしたくなる。
お料理やアイロンがけ、掃除は、私にとって無心になれるストレス発散法のひとつなのかもしれないが。。
食べ物に限ってだが、いつ、突然、何が頭に浮かぶか、願望が襲いかかるか。。まったく予想がつかない。
おそらく、視覚や嗅覚や。。あとは身体が欲しているのだ、と素直に従うことにしている。
会社勤めをしている時に、帰り道、突然 “ブロッコリー” が無性に食べたくなり、八百屋で1株買って、帰宅してすぐ塩茹でして、全部食べてしまったことがあった。
きっと、身体に『緑黄色野菜』が欠如していたのかも。。なんて?
先日、カウンセリングをした方は、小学生のお嬢さんがダイエットに夢中で、あまりご飯を食べない、、とお悩みを話してくれた。お嬢さんは、十分スタイル良く、きれいなのだが。。
どうしても親御さんは、『食べなさい』と小言が増え、反発するティーンたち。。
バトルは毎日起こってしまうらしい。。
今、早くもダイエットを考えながら食事をする小学生が増えている、と聞く。
食べたいもの、を食べられる、ということは、やはり幸せな時間が持てるし、
バランス良く美味しく食べて、その分、普通に運動していれば、一番健康なのに。。と
老婆心ながら思ってしまう。
まずは、意識を変えてもらうように、今いろいろアドバイスをさせていただいている。
女性の美意識は、どうしても身体や心に、無理を強いてしまう傾向がある。
でも、ほどほどに。。もっとトータル的に、効果的に美を守って行きましょう!
女性が美を追求するのは、とてもステキなことだけれど、ね。
一週間位の期間で上手にバランスとれば、ストレス溜めるよりも、本来きれいにいられるのだから。
こんなカツ丼の次の日は、ちょっと質素な食事にしてみたり。。
無理な我慢から生じる体内のストレス物資は、医学的にも太る傾向を作ると証明されているので、NG!
炭水化物抜きのダイエットは、体臭を強くする、というデータも。
そう、極端な無理なダイエットは、必ず何か支障が出て来る。
いろいろな栄養素を身体に取り込んで、身体を動かして、ストレス溜めない生活。
それが、キレイになる大切な条件。
美味しく食べて、元気に!
RIKA