子供部屋オーガナイズ その4//
私も含めて、部屋のごちゃごちゃ感を、色の多さから感じ取ってしまう人は多い。
特に、大人のシングル一人暮らし~なんておしゃれな時代を終え、
家族を持ち、赤ちゃんや子供が増えていくと。。
それはそれは、様々な『色』が散在して、
実は、片付いていても、なんだか “散らかっている” ように見えてしまうことがある。
けれど、グローバルペアレンティングの考え方からいくと、
幼児期に、色を学ぶこと、感じること、は本当に大切なので、
子供の頃から、モノトーンに囲まれて暮らす、なんていうのは、もってのほか!
そこで、せめて、子供部屋のオーガナイズをする時に、『色』の統一を考えてみる。
子供部屋にあるものは、家の中の他の部屋に比べてカラフルな物が多いはず。
なので、デスクや、ベッドカバー、クッション、カーテンなど面積の大きいものを無地の同じトーンの色で合わせ、統一感を出す。
すると、部屋の中で、背景のように馴染み、全体的にすっきりする。
物をしまい込む、片付けるだけではなく、
まずは、子供がストレスなく片付けができて、毎日を快適に暮らすことができて、
一人で、持ち物を “マネージメント” できるようにすることが、子供部屋のオーガナイズでは必要だと思う。
物が見えていても、できるだけすっきり見えるように、背景の存在オーラを薄くする。。という考え方を私はおすすめしたい。
『暗い色の背景』だけではない。写真を参考にして欲しい。
あと、先日、チェーンでぬいぐるみを吊るすアイデアをご紹介したが、
同じ考え方で、数少ないグッズであれば、小さいハンモックを天井角を使ってつる下げて、インテリア収納ができる。
追加でお知らせしておきます~!
RIKA