子供の成長発見の時//
以前、対面~メールにて数回カウンセリングをしていた、若くてかわいいママ、Tさんより、
経過報告のメールをいただいた。
赤ちゃんにおっぱいをあげながらの、お兄ちゃんの入眠に疲労困憊。。
家事育児の長い一日の最後がこれで。。本当に大変な日々を過ごして来た彼女。
寝付きの悪さを改善する方法、ママの精神的ストレスの緩和、そして、医学的なデータによる成長過程の認識。。等々。
いろいろな言葉や実例を挙げて、カウンセリングさせていただき、なんとか頑張ってくれた彼女。
つい先日のメールでは;(原文抜粋)***************************
下の子が8か月くらいに入り寝る時間が定着してきて、お兄ちゃん一人を寝かしつけ出来るようになったこと、お兄ちゃんも弟が先に寝てる→自分が一緒に寝てあげなきゃと思うようで毎晩手を握り寝るようになりました。
下の子20時に寝てお兄ちゃんは21時に布団に入り、30分もかからずに寝るようになりました。
あの悩みはなんだったのか。。。ってくらい今はあっさり寝ます。
りかさんが3歳に入るとずいぶんしっかりするから~とおっしゃっていましたがまさに‼ですね。
今は。。。下の子に手がかかるので自分で出来るお兄ちゃんにはつい口で指示してしまい我慢させてる気がしてます。お兄ちゃんの甘えを聞いてあげたいけど出来ない時のバランスに悩みますね。
なるべくお兄ちゃん優先にを心がけますが難しいm(__)m
一人目は私も初めてずくしなので難しいですが、いつもりかさんは楽しんで欲しいなぁとおっしゃってくださるので、しつけ云々と深く考えすぎずにやってみようと思うようになりました。
考え方で育児も変わりますね😄
*******************************************
Tさん、ありがとうございます。
3歳という年齢は、本当に『一区切り、節目』で、よく、3歳までは前世と繋がっている、とまで言われる。
生命の神秘。
彼女を含め、よくお話するのだが、
子供は、大人の何十倍ものスピードで成長していく。
昨日出来なかったことが、今日出来たり、
昨日わからなかったことが、今日は簡単に理解できたり、
突然、いろいろな事を知っていたりして、
「え?いつ、どこで、そんなこと覚えたの~?」という場面、誰でも経験しているはず。
子供は、大人が思うより、大人を、ママをきちんと見ていて、
悩んでいる様子も、一生懸命な思いも、ちゃんと受け止めていて。。
だから成長していく。
ママの頑張りで、無駄なことなど一つもなくて、
子供の心には、しっかり届いていて、
ママが与えてくれた愛情は、その成長過程の中で、時間をかけて消化されて、準備されて、
必ず、形になる時を迎える。
その成長発見の時、を見逃さないで欲しい。
子供によって、形になるまでの時間はさまざま。
でも、子供が、あ。。大人になってる!
と気づいたら、それは、過去の何かから繋がっているもの。
これからは、3歳を迎えたお兄ちゃんに対して、どうバランスをとって接していくか。。
Tさんの悩みでもあり、、2人のお子さんの育児に奮闘しているママ達からは頻繁にご相談を受ける内容。
究極の結論としては、
兄弟、姉妹、関係なく、ただただ『愛している』『大切な宝物』ということを
繰り返し、確実に伝え続けること、だと私は思っている。
3歳を過ぎれば、言葉も理解できるし、その言葉は記憶される。
だから、お兄ちゃんやお姉ちゃんが、頑張っているな、と感じれば、評価し褒めてあげる。
我慢しているな、と思えば、ごめんね、ありがとう、とギュッとハグしてあげればいい。
優先するとか、義務ではなく、いつも、いつも I LOVE YOU ♡ を送ってあげて欲しい。
そして、ママはあなたを『いつも、ちゃーんと見ているんだよ』と伝えてあげて。
それが、3歳以降の長い彼らの人生で、彼らを強くし、彼らの支えとなり、力になる。
これからもずっと、何歳になっても、成長発見の時を、一緒に感動して心に刻んでいって欲しい。
RIKA