Inbound の目線で我が国探索//
私ごとですが、先日一週間、LAから息子夫婦と息子の親友が来日した。
約5年ぶりの日本で、毎回ながら、「インバウンド」「外国人観光客」の目線で日本の各所を歩き回る彼ら。
LAでメディアのアートディレクターをしている息子も、SNSジャーナリズム関連の仕事をしている義理娘っこ、BostonでAI関連の仕事をしている親友Boyは、みな「THE JAPAN」の風情あるものが大好き。
写真を撮りまくり、日本に住んでいる我々が、まず行かない日本の『名所』を満遍なく行く予定を立てていた。
滞在は六本木で、渋谷スクランブル交差点、原宿、銀座、池袋、上野、浅草、スカイツリー、東京駅、秋葉原、築地、豊洲、そして横浜。
このハードスケジュールを縫ってもらって、長野への一泊旅行をプレゼント。
新幹線で駅弁を食べたい、という夢を叶え、阿智村の夜空ツアー、中山道の宿場町の妻籠宿、そして名古屋城。。
滞在は阿智村の「お宿 山翠」 日本風の旅館で、露天風呂があり、でも客人を考え、部屋はベッド
彼らは、池の鯉を眺めながら、庭の撮影や、足湯を楽しんだ。
今回のメインイベント、阿智村の星鑑賞
東京にいると、光害に気づかずにいるけれど、やっぱり、本来の星の光はあまりに美しい。
新幹線の時間までぎりぎりで飛び込んだ名古屋城 🏯
娘っ子は、五平餅が気に入ってくれた。
実は2月、3月、とってもしんどい辛い数週間が続いていたのだけれど、、
彼らが訪れてくれたことで、私も知らなかった東京観光スポット、久々の旅行や長野の優しさに触れ、ゆっくり自然にも触れることができて、、Happy Days に切り替わった感。。
やっぱり、辛いこと、大変なこともたくさんあるけれど、嬉しいことに、より深く感謝するためなのかもしれない。
Thank you so much ⭐️
RIKA ♡