CALIFORNIA DAY #10〜初UBER//
ロサンゼルスという場所は、アメリカの中でも特に車がないと、どうにも行動ができないエリア。
今回、ニューオリンズへ旅行する際に、自宅に車を置いて、初めて空港までUBER (ウーバー)という携帯アプリの配車サービスを利用してみた。
Uberにクレジットカード番号を登録し、スマホに専用アプリをダウンロード。
必要な時はアプリを開いて地図をタップすれば、至近距離のUBER契約ドライバーが来てくれるという、簡単便利なハイヤーといった感じ。
日本でも六本木など限定された地域で開始されたらしいが。。やたら贅沢感が注目されているようでタクシーより2割高いとか?
アメリカでは、登録された身元がしっかりしているドライバーが、乗降車履歴もオペレーターにより管理されている安全な状態で指定した場所にやって来る。
ごく普通の車で現れ、料金はタクシーより断然安く、特に日本のUberで言われているようにリムジン級でも贅沢な扱いというものでもない。
とにかく、流しのタクシーを拾うのはとても大変なので、便利だと思う。
タクシー業界を脅かす、ということでいろいろ問題はあるようだが、日本でも今後広がるのだろうか。
RIKA