白のトップス//
白のトップス、これからの季節には重宝する。今年は白トレンドど真ん中だし♡
Tシャツ、カットソー、コットンシャツ、リネンシャツ、ブラウス、サマーニット。。。
シンプルで、誰にでも似合って、どんなボトムスとも合わせやすいし、アレンジもしやすい。 でも、だからこそ、着る人の個性が出てくると思う。
旬の着こなしは全身白〜だけれど、リアルクローズとしてなかなか取り入れられない方は、白を基調に少しアレンジ。 白は、射す色によっても印象は大きく変わる。
例えば、白のリネンニット、思いきりリラックスモードのベルギーリネンのハンドニットを使ってみる。
スタイリング ① これは、すべて無彩色でスタイリングしたもの。
>>白のニット+同素材のリネンパンツ+リネンストール+カゴバッグ+サンダル
すべて質感と、カラートーンを無彩色で揃えた、ソフトでナチュラルなスタイリング。
ここでは、ブラックの靴、バッグ等にも強い、重い色を入れずに、全体的にすべて存在感がないようなアースカラーで作る。あまりにシンプルだから、ひとつ、同系色の柄のストールなどを入れてもしっくりくる。 サンダルでなくても、白スニーカーでもかわいいと思う。
涼しげな白の存在感を奏でる。
スタイリング ② 同じニットを使って、オフィスでも通用するスタイリング。
>>白のニット+黒タイトスカート+エナメル極細ベルト+エルメスのカレ+パールネックレス+黒バッグ+黒ヒール
①とは対照的に、白×黒のコントラストを楽しむスタイリング。
ルーズなシルエットのニットでも、極細ベルトで全体のシルエットを締める。リネンニットのカジュアル感をグレードアップするために、シルクでコンサバなスカーフを巻く。さらにパールで品を加える。仕上げは、黒のバッグとヒールでオンナっぽく。
同じニットでも、①は子供と一緒に公園にも行かれるし、②は仕事服としても通用するスタイリング。白シャツ、ブラウスでも、カットソーでも白トップスは同じように応用できる。
①同色系アースカラーコーデと②原色コントラストコーデの2種スタイリングで、とりあえず簡単に違う印象になる。
*********************************
私の原則のひとつなのだが、スタイリングは、足し算と引き算だと思っている。足したり、抜いたりしながら、バランスをとっていくと、形が整ってくるので是非やってみて欲しい。
洋服はたくさん持っていればいいということでもないと、私は思う。
お気に入りのものを軸に、トレンドを楽しめるようなアイテムを少しづつ買い足していく、という方法もある。
一つのアイテムをいつも同じスタイリングで着ていると、人からいつも同じものを着ているとわかってしまう。 何より、自分も飽きてくる。
稼働率100%に近いファッションアイテムが、限られたクローゼットスペースにきれいに収まり、限られた予算内でそれらのアイテムが揃えられ、できるだけ多くのスタイリングができれば。。。そりゃ~BESTなのだが。。。 そんな。。ムリムリ~ 完璧を求めてもストレスになる。
失敗もありき、のおしゃれ遍歴でいい。
時間がない時や、忙しい時、スタイリングなんて考えるの、大変!と思ったり、面倒くさい、と思ったり。。
でも、その悩んだりすることも、“女ならではの楽しみ” 、女として生まれことの “幸せ” なんだって。昔、誰かが言っていて。。私は、なるほど~と思った。
うんと悩んで、おしゃれ、楽しもう~!
RIKA