秋の遠足 キッズ冒険家//
秋から年末まで、アメリカでは、Holloween (ハロウィーン)、Thanksgiving Day (感謝祭)、 Christmas(クリスマス)。。とたくさんのイベントが目白押し。
その上、キッズたちは、9月の新学期スタートで、運動会、遠足や小旅行や。。
寒い冬がやってくる前に、アウトドアで楽しいイベントもいっぱい。
私も、子供が小さい頃は、とにかく9月から12月まで。。ヘトヘトになって走り抜けたことを思い出す。
今回は、子供のイベント、行事の際の用意、準備のお話。。
アメリカの教育現場では、“備え” ”Survival (サバイバル)” を学ぶ場が頻繁に与えられていることに気づく。
子供の頃に、ボーイスカウトやガールスカウトなどに所属していると、必然的に経験することになるのだが、例えば.....
”サバイバル” のための準備。
ーーー山林にキャンプに行く準備として、どんなものを揃えたらいいか。
ーーーどういった場面が起こりえるか。
ーーーその時に、どんなものが必要か。
遠足、修学旅行へ行くための準備。
ーーー目的地によってどんなものを揃えたらいいか。
ーーー交通機関によって、どんなものが必要か。
ーーー滞在期間によって、何をどのぐらい用意するべきか。
アメリカンスクールでは、人種も文化も違う子供たちがいるので、学校からは基本的な携行品リストだけが来るだけで、それをベースに、「自分が必要なもの」を揃えて追加していく。
性別や年齢によっても、違いがある。
持ち歩く重さや量も考えながら、バックパックに詰め込んでいく。
場所や天候を考えながらの服装、靴なども選んでいく。
とてもいい学習だと思う。
実は、子供にとっては、この
“準備、備えを考えること” ーーPreparation
“起こりうる状況を予測すること”ーーPrediction
大人になった時の危機管理、いろいろな場面でのサバイバルを精神的にも捉える、とても良い練習である。
そう、起こりえることを予測し、備える能力って、
サバイバル(=生き抜く)にはとても大切。
そんなことを頭のどこかに置きながら、
パパやママだけで、準備をしてあげるのではなく、
子供と一緒に準備、用意をして欲しい。
子供目線の、必要なものだって、あるかもしれないし。。
彼らがこれからの冒険を楽しむために、
そんな、小さな練習も大切!
素敵な秋を 💓
RIKA